2009年 12月 26日
ロジスティック部門
ベトナム国内での引っ越し事情、まったく疎く、全て家人にまかせっきり。
い~じゃん、トラックで全部ドアからドアまで送ってもらって、我々も車チャーターしてくっ付いて行けば、
というボクの提案、却下。

トラックで全部いっぺんにというのはアリだそ~だ。ただ、家人が当たったところ、高くてもったいないとのこと。
んぢゃ、日系のロジスティックの会社あるケド、訊いても無駄か、で問い合わせず。

それと全行程を我々が車で移動というのもダメ。車酔いが酷いのよ、彼女。
そいえば、1月にこちらに来たとき、ダナン→サイゴンは飛行機、バス停まではセオーム、バス停からカントーまではバスのはずだったのだが、渡り舟の手前でギブアップ。
セオームでHauGiang河渡って実家までってなことありました。

加えて、ボクには期限ありのやらなきゃならない事もあって、机上PCはぎりぎりまで使いたい。

あとはパズルを組み立てるだけ。
結局、郵便で送れるものは送る。大物とかバイクは列車でダナン駅→サイゴン駅留め。
人間はサイゴンまで飛行機。そこからは未定。

写真は鉄道チッキ向け大物その他14点。チッキなんて言葉、久々に思い出して使ってみるの巻。
d0088392_20464195.jpg

お気に入りのなんちゃって高級執務椅子。
ケツと背中に当たる部分にゴムひもが何十本って張ってあるのだが、ゴムひも外す意味あるの?
とはツッコミ入れられず。だって、ボク、ぜんぜん動かずオトモダチにまかせっきりだし。
d0088392_2050643.jpg

最後に残ったデスクトップ。机と椅子は借り物。
左の部屋にかすかに見える残ったベッドのマットレスも、荷造りされちゃって、2,3日、床にダンボールとベッドカバー敷いて寝てました。
ボクは大丈夫だったのだが、家人は寝心地悪かったらしい・・
d0088392_20533858.jpg


で、17日の夜、ダナン発サイゴン着のVN333便。
21時台のはずが遅れて23時50分発。
VN3299便ってのがあったから、ブッキング多くて増発、で、安チケット組は後に回されたか?
と勘ぐってる・・

これ、全手荷物。10キロ以上オーバーだったのだが、
いや~妊婦に付帯してる荷物が多くってサ・・、
で、追加料金勘弁してくれた。2時間遅れの件、チャラにしちゃる。
d0088392_2114664.jpg


空港から程近いバクダン通りでイチゲンでホテルにチェックインしたの午前2時ごろだったか。
値段交渉には当然ボクは登場せず。これボラれないための豆な。
250,000ドン也、邦貨で千円ちょい。
d0088392_21171175.jpg

なんちゃってヴィトンも写ってるし。
あ~、これ、家人が旅行用に市場(「いちば」って読んでネ)で千円ちょいで買い求めてきたものなのだが、
ヴィトンのことなんて知らないから、たまたまだったみたい。
日本にゃ持ってけね~っつーの。
恥ずかしい以前に成田で没収だろ・・

で、近場で蒸し鶏つまんで一杯やって就寝。
さすが大都市、そんな時間でもやってたよ。

18日の昼、我らがロジスティック部隊が来てくれました、サイゴン駅まで。
で、13時半まで手荷物受け渡し場所、お休みの模様。
くじ売りの姐さんも休憩中・・
d0088392_22564685.jpg

部隊は弟1号と2号、それと男衆2名。
カフェちうの図。
一番右が1号、二番目の向こう向いてるのが2号。
傘に隠れてるのが、都会っ子を気取ってるのか家人。
1号、日本のブルースバンドのなんつったか忘れたが、そのリードボーカルに似てるかも。
おでこで判るかもだが、家人とウリです・・
d0088392_2312140.jpg

しょ~がねえ、開くの待つか。
d0088392_2331128.jpg
d0088392_2333881.jpg

d0088392_0124154.jpg

で、14個、無事ゲットは良いのだが、
乗ってきた車、全部乗らないっての。
よくあるベンツの十何人乗りのヤツね。
更にバイクもあるから、ど~しよっか?
d0088392_2381298.jpg

そこいらへんの業者あたって、トラック確保。
d0088392_23930100.jpg

1号、2号はトラック運ちゃんと同乗、
我々は手荷物とともにベンツ。
河渡るころには日も暮れていました。
遠くに見えるのは、カントー(CanTho)の灯。
d0088392_23324752.jpg

更に何十キロか南下して、やっと到着。
水路消失にはビックリしたけど、
末の弟と近所の子供たち、家族が迎えてくれました。
d0088392_23361250.jpg

トラックは1時間ほど遅れて到着。

お疲れ様でした、ロジスティック部門の皆様・・

備忘録:
チッキ14個;ハイちうトゥーだから、1万円ちょい、
バイク一台;ボンちゃむマイで二三千円、
ベンツ往復もっちう、5,000円、
現地調達トラックはいちう1万円なりぃ
[PR]

by lagavu | 2009-12-26 23:36


<< ロジスティック顛末      インテリアデザイン・施工部門 >>