2010年 01月 17日
刺身事情(その1)
ダナンは海が近かったので、市場に行けば新鮮な魚がありまして、安く刺身を食えてたんですよ。

が、我らがHauGiang、水路やら運河は縦横に走ってるのですが、海は遠いのです。

ので、市場に上がってくる魚は川魚ばかり。海のもありますが、目が死んでます。

というか、ここら辺では生で食する習慣は全くありません。
都市部の高級レストランなどではメニューにShashimiとかありまして、
ケミカルな練りわさびドバドバの醤油とかレモン塩で食するベトナム人も居るのですが・・

で、ある日、家の前の仮市場に生きてる海老が出てるよ、と家人。
d0088392_20443250.jpg

なんか、発泡スチロールの箱も汚そうだし、水とか平気かぁ?
死んだ魚も一緒に居るじゃんよ・・

で、これ川の海老だろ?とボク。

たぶん、そう、と家人。

ちと心配だなぁ・・

え? でも、ダナンでこれよく刺身にしてたよ、と家人。

へ?・・・・・
d0088392_2049202.jpg

少しですが、刺身にしてもらっちゃいました。

何日か前だったんで、一応、大丈夫みたい。

バクチだ・・
[PR]

by lagavu | 2010-01-17 20:58


<< ねずみ      Scanner テスト >>