人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2006年 12月 12日
風邪をなおして(ベトナム、ダナンより)
先週は、気がゆるんだのか風邪(かぜ)をひいてしまい、御無沙汰(ごぶさた)しておりました。
ほぼ治ったと思われ、本日よりバリバリです。

とは言っても、写真はたまる一方なので、すこしアップ。

これは、先週の月曜の昼だったかな、雨模様(あめもよう)で外に出るのも億劫(おっくう)だったので、Mr.Aが置いていってくれたカップのタン麺を。
すげ~美味(うま)かった。当地でタン麺を食せる店はありません。
風邪をなおして(ベトナム、ダナンより)_d0088392_333198.jpg

昼は軽めだったので、夜はしっかりツマんで飲みたいな、で、雨の合間にTran Cao Vanのはずれにある海鮮屋外食堂まで。いまにも降りそうなので、持ち帰り。
英語、まったく通じないので、またまた指差しコミュニケーション。
風邪をなおして(ベトナム、ダナンより)_d0088392_3123358.jpg
風邪をなおして(ベトナム、ダナンより)_d0088392_3125719.jpg

腹へっていたので、ついつい大量に。
風邪をなおして(ベトナム、ダナンより)_d0088392_3135226.jpg

焼けるのを待っている間に、言葉も通じないのにお店の姐さんと漫才(まんざい)状態になっちまって、人だかりができたり・・
風邪をなおして(ベトナム、ダナンより)_d0088392_3153264.jpg
風邪をなおして(ベトナム、ダナンより)_d0088392_3162763.jpg

で、皿に盛ってみましたの図。
風邪をなおして(ベトナム、ダナンより)_d0088392_3172076.jpg

食っても食っても、減らないのよ、これが。でかい海老とイカ、それに貝(名前わからず)。貝の味付けが辛いので、ちともったいない。次回は醤油(しょうゆ)を持参して味付けしてもらおうと企んでる。
こんなに残っちゃった・・
風邪をなおして(ベトナム、ダナンより)_d0088392_321272.jpg

翌日の昼も雨で、Thuyが朝にって買ってきてくれたオコワとインスタントの味噌汁と残りの海老、イカで一食。
フリーズ・ドライのナメコ汁、めちゃウマ♪
風邪をなおして(ベトナム、ダナンより)_d0088392_3233722.jpg

水曜の夕刻だかにMetroに買出しに行った折、降られちゃった。もう少しの距離だからとカッパ被(かぶ)らなかったのが敗因(はいいん)。すごい雨あしで、濡れ濡れ。右のは新入荷らしいチリワイン2本入り、120,000VDNくらい。これで十分。
風邪をなおして(ベトナム、ダナンより)_d0088392_3492274.jpg

そのまま涼しい店内で買い物して、帰りに風にあたったのが悪かったのか、風邪ひいて熱だした。

で、ベトナム式?風邪の治しかた。

まずは、こんな感じで薬草みたいのを大きな鍋で煮立てる。
風邪をなおして(ベトナム、ダナンより)_d0088392_355123.jpg

それを床に置き、そのすぐ近くで裸になってアグラをかいて座り、全体に布団(ふとん)とかをかぶせて密室状態にする(今回はベッドカバー)。
こうすると、内部がウエット・サウナみたいになって、汗びっしょりになると同時に、もうもうの蒸気に含まれる薬草成分が咽喉(のど)とかに効くらしい。
これは上から見た図。
風邪をなおして(ベトナム、ダナンより)_d0088392_402960.jpg

これは斜め前から。
風邪をなおして(ベトナム、ダナンより)_d0088392_41674.jpg

10分くらいで、温度も下がってくるので、おしまい。
風邪をなおして(ベトナム、ダナンより)_d0088392_46455.jpg

誰が写真を撮ってるかって? Shiro-sanが妬くといけないので、おせ~な~い♪
汗と結露した水はすぐに拭いて、オレンジを絞ったジュースとお粥。
風邪をなおして(ベトナム、ダナンより)_d0088392_492065.jpg
風邪をなおして(ベトナム、ダナンより)_d0088392_494478.jpg


はい、皆さんに助けられながら、生きてまっせ。

だめになったら夜中でも電話下さいね、死なれちゃ困るから♪

と言ってくれたVi、本当にありがとう。

そして、ベトナム語だけなのでジェスチャーでしかコミュニケーションがとれないLien、
煙草が良くないからと我が家のライターを全てソファーの下に隠してくれて本当に本当にありがと~♪

彼女には早朝に我が家の掃除と洗濯をお願いしているのだが、次の朝には、また煙草を吸っているボクを見つけて、今度は多量にあった煙草をねこそぎキッチンの下に隠しておいてくれたのだ。

で、またまた探して吸っているのを見つけて、今はどこに隠してあるのかまだわからない・・

ゲームを楽しんでいやがる。

by lagavu | 2006-12-12 04:28


<< 夜空ノムコウ♪      料理メニュー、お知恵拝借。 >>