<   2006年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

2006年 11月 28日
Bana-2
土曜の昼時、オフィスに残って「天国の本屋・恋火」のDVDを観ていたViが、
Ryoさん、どこかへ行きますか?

うん、天気が良いし、どこかへ出かけるとは思うよ・・

この時点では、Banaに行くなどとは全く考えていなかったのだが、
誰もいなくなって、さて昼メシどこで食うかな、なんて考えていたときに思い浮かんだのが、
あの方向にあるのがBana山?高原?だよと教えてくれていたMr.Aの言葉。

とは言っても、道も知らないし、バイク動かなくなったらド~すんのよ、オレ・・

え~い、ままよ。 なんとかなるっしょ! 涼しいと聞いているBanaの上で優雅にランチでも♪

国道一号の途中から西へ向かうことだけは地図で知っていたので、
踏み切り守ってるおじさんとか国道沿いの店の人に
「バナバナ」って言いながら指差し会話。

結局、Hoa Khanh industrial zoneの裏手の道をひたすら進んで、ふもとのゲートを過ぎたらひたすら登っていく一本道。

が、昨夜アップした写真。 ヨッパだったので、途中でやめて寝ちゃったんだった。

ので、帰りの写真もアップ。
d0088392_033017.jpg

こんな感じの山道なので、落ちたらやばいよ、マジ。
d0088392_0341953.jpg
d0088392_0344018.jpg
d0088392_035520.jpg
d0088392_0352879.jpg
d0088392_0355174.jpg

落石とかそのままだったりするので、くれぐれもスピード出し過ぎないように。
d0088392_0365751.jpg
d0088392_0371815.jpg
d0088392_0373936.jpg
d0088392_037595.jpg

山の上ではメシにありつけず。
町に戻ったのが3時半ごろ。6時に夕食の約束があったので、ど~したもんかな・・
で、いつものNguen Chi Thanhの「ぶんちゃか」屋で軽めに。
d0088392_0421985.jpg

途中、舗装していない道でしかも散水車が水まいていたりで、足はドロドロ。
d0088392_0432782.jpg


夜は、フランス語と英語を話す西洋人がやってらっしゃるフレンチだかイタリアンの店にJICAのM氏が誘って下さっていたので、その店に初めてお邪魔しました。

アットホームな感じで、ワインも当地では豊富。 ご主人も好きらしい。

初めてなので、写真は無し。 また行きたい店なので、機会があれば紹介します。

食後、ご主人のウイスキーを振舞っていただいていたら、Winからメッセージ。
彼女の友達何人かとWonderで合流。
彼女達のご要望でMr.Ivyも呼び出す・・(笑)
d0088392_050937.jpg
d0088392_0503432.jpg
d0088392_0505597.jpg
d0088392_051344.jpg
d0088392_0521049.jpg
d0088392_0523910.jpg

30になる彼女に、ボク49だけど、ド~ヨ♪
ったら、問題ないそ~である。

Winがしきりに"Try!"と言うのだが、"Try what????"

Winはニュージーランドに留学の経験があるので、英語ができるのであるが、彼女は違う。

コミュニケーションがとれないのが問題なのである・・
[PR]

by lagavu | 2006-11-28 01:00
2006年 11月 27日
Bana?, only for record,25,2006
d0088392_550475.jpg
d0088392_5512818.jpg
d0088392_552224.jpg
d0088392_5524745.jpg
d0088392_5532257.jpg
d0088392_554589.jpg
d0088392_554402.jpg
d0088392_55519100.jpg
d0088392_5555243.jpg
d0088392_5563078.jpg
d0088392_557265.jpg
d0088392_558339.jpg
d0088392_558495.jpg
d0088392_5592774.jpg
d0088392_601646.jpg
d0088392_605717.jpg


うえっぷ・・
[PR]

by lagavu | 2006-11-27 06:02
2006年 11月 23日
CONGRATULATIONS! VIETNAM
ON WTO ENTRY AND FOR
HOSTING AN OUTSTANDINGLY
SUCCESSFUL APEC 2006

というコピーとともに、世界地図らしきイラストが。
今週はじめのViet Nam Newsで見つけたcitigroupの全面広告。
d0088392_1272837.jpg

でも、よく見ると、日本がそのイラストのどこにも無い。
d0088392_1305919.jpg

単にイラストレータによるデフォルメなのか、何万年何億年の間の大陸移動の過程における過去または未来の形を推測したものだかは、ボクは知らない。

でも、少なくともベトナムに住んでいる日本人のうち、少なくともボクには、かなり感じ悪かったのは確かです。

さてさて、本日は夕刻にCD屋でDVDを物色していたのだが、その時に出会った少女を紹介。
最初、声をかけられたとき、ユニフォームみたいなものを着ていて身長も低かったので、小学生か中学生の男子かと思った。
声をかけられたと言っても、店内のモニターでTom&Jellyを観ていた彼女を単にボクが邪魔していただけらしい。

英語がそれなりに通じると判った彼女、目を輝かせて質問のあらし。全然、不快ではなかったし、むしろ楽しかった。

互いにそのまま立ち去る気にもなれず(単にボクだけの勘違いかもね、へへっ)、連絡先とインターネットも使えるというのでこのBlogのURLとを教えておいた。

どんどん外の世界を知りたい女子高校生17才、Vanちゃん。

なので、もし彼女から連絡があって、オフィスに遊びに来たら、歓迎してあげてね、Vi、Nga、Nhung♪
d0088392_2445924.jpg
d0088392_245186.jpg
d0088392_2453855.jpg
d0088392_246182.jpg

そ~言えば、本日は、ViがCathyと知り合いだと知って、びっくり。
DaNangは狭いです、悪い事はできません・・(笑)

Vanちゃんもどこかで誰かにつながっているのだろうか・・
[PR]

by lagavu | 2006-11-23 02:50
2006年 11月 21日
女子プロレスラー光臨♪
前回の記事へのShiroさんのコメントで「光臨」という言葉があった。

それを見たViが、どういう意味ですか? と質問してきたので、
神様とか仏様が地上にあらわれること、で、尊敬をこめて「いらっしゃった」とかをあらわすんだよ、と教えてあげた。

ちょっと気になってあとで調べてみたら、ちゃんと使い分けられているのね、勉強になりました。

光臨(こうりん)降臨(こうりん)

Ryoさんが書くのはカタカナとかが混じった変な文章なのでワカラナ~イ♪
とのことなので、しばらくは平易で正確な日本語を使うように心がけます、はい。

で、女子プロレスラー光臨するの図。
d0088392_22144859.jpg

土曜の午後、師匠Aの三線教室のあと食事して、Shiroさんに以前紹介していただいたBar? Cafe?に移動したおり、合流してくれたMs.J。
あれ? バッタリ遇ったんだっけ? (「遇う」:偶然にあうこと)

あ~、「女子プロレスラー」って言ったの、ボクじゃないから・・
右側に写ってらっしゃる針金みたいな腕の男性ですから・・(きっぱり!

全世界に公開しちゃうからね♪
と、言ったのを記憶しているので、遠慮なくアップしちゃいます。

で、これは、我々が気に入っている地元の海が見えるレストラン。もちろん、三線かついで行って、セッションです。
d0088392_22261426.jpg
d0088392_22271838.jpg
d0088392_22274350.jpg

いただきものの日本酒「南部美人」を冷して持参したのですが、このレストラン、
料理を注文するときに「こんぼぉ~かい!」って言わないと、めちゃくちゃ辛い。
冷酒の味、判りませんでした。もったいない・・

今回の三線教室は、Special Guestsあり。 なかなか盛況で、ありがとうございました。
d0088392_2236962.jpg

師匠Aの一番弟子L嬢も参加。
d0088392_2238444.jpg

いつだか紹介したCathyも覗きに来てくれました。
d0088392_2243817.jpg

彼女のお連れさんが撮ってくれたのだが、そのとき、

It's important to be seen sitting on my bed by two!!

と言ったのだが、2人でベッドに居るみたいに見えないじゃんよ・・
[PR]

by lagavu | 2006-11-21 22:55
2006年 11月 17日
Happy birthday to Vi, Nov 14, 2006
ヨッパで失わないうちに写真のみあっぷ。
d0088392_0113913.jpg
d0088392_0121289.jpg
d0088392_0123550.jpg
d0088392_0131462.jpg
d0088392_0134662.jpg
d0088392_015059.jpg
d0088392_0153275.jpg
d0088392_0162180.jpg
d0088392_0171559.jpg
d0088392_0184092.jpg

ついでに、台風のときの壁崩壊を直してくれているノイと、セオームAも。
d0088392_0192124.jpg
d0088392_0201711.jpg

帰りはもちろん「ぶんちゃか」。
d0088392_0274151.jpg
d0088392_0280100.jpg
d0088392_0281869.jpg

あれ? あの店、こんな綺麗な姐さん、居たっけか・・
[PR]

by lagavu | 2006-11-17 00:31
2006年 11月 16日
Viet Nam News, Nov. 13, 2006
昼とか、今は、ミタAとつるんで、あっちゃこちゃ出歩いていますが、
一人だと、定常パターンができていたりしていた頃、
週の何日かは「きむでぃ~」で「こむがぁ~」とか食って、
橋のちょっと下で唯一すこしだけ理解できる英字新聞を6,000VNDでゲットして、
テーブルクロスが緑一色(「みどりいっしょく」と読んでね)のCafeで「かふぇ・でん・だぁ~」、
昼時の過ごし方、その一です。

今週はじめ、Hanoiに行ってきたのですが、その国内便でそのVietNam Newsをたまたま手にしたときの記事。

テキストになんてなってないだろ~から、一段落だけ入力しときます。

High-displacement bikes get 90% tax

HA NOI---The import of motor bikes with high-displacement engines into VietNam will be allowed beginning in August of next year subject to the same temporary tariff of 90 per cent as other classes of motorbikes, according to the Ministry of Finance.

機械翻訳してみる?

「高置換え自転車は90%の税金を得ます。ハ、NOI---他としての90パーセントの同じ一時的な関税を条件とした来年の8月にモーターバイクのクラスを始めるのはVietNamへの高置換えエンジンによるモーター自転車の輸入に許容されるでしょう、財務省によると。」

あ~、つまらなくなりそ~なので、このへんで。

APEC週間始まりの光景を何枚か。
d0088392_122435.jpg
d0088392_13911.jpg
d0088392_135337.jpg
d0088392_143668.jpg

[PR]

by lagavu | 2006-11-16 01:07
2006年 11月 12日
Hoian Beach Resort♪
先週は若い衆を田舎に帰していたりで、のんびりでした。
で、どっか一泊くらいで行きたいねぇ・・

こ~いう話はトントンと決まります。
近場で海のあるトコ、つ~ことで、ミニバスをチャーターしてHoianのResortへ。
d0088392_2121556.jpg

garden view deluxのpublic ratesが100USDと記載されているのを指差して満面の笑みのニュン。 そりゃそ~デス。 ガイドの経験もある彼女のおかげで、格安料金。
Good job!
d0088392_2263028.jpg

チェックインの後、昼間の中心街へ。
d0088392_2223149.jpg
d0088392_223859.jpg

d0088392_228572.jpg

ここは、台風の直後の夜に訪れたときに、Win絡みの姉さんが踊っていた広場。 並べて貼り付けてみよ。
d0088392_2292839.jpg

d0088392_2352559.jpg

市場でおやつ♪
d0088392_2384420.jpg
d0088392_239756.jpg
d0088392_2395150.jpg

d0088392_2401775.jpg

シャトルバスの乗り場になっている同系列のHoian Hotelで一服。
d0088392_241472.jpg

Cafeではよく出てくるスイカの種? やっと片手で食べられるようになりました。
d0088392_2443674.jpg

当地では珍しい大型バイク。
d0088392_2461648.jpg

宿泊予定のHoian Beach Resortに戻ったころには、陽も陰り始めましたが、プールを見つけた我々、泳がないわけにはいきません。ボクは、近場の店で"adidas"標章が付されているトランクスを40,000VDNでゲット。
d0088392_2471940.jpg
d0088392_2514463.jpg
d0088392_2523585.jpg

d0088392_2535598.jpg

12月末に出産予定の彼女に「いつまで仕事に出られる?」ったら、クリスマスくらいまでですって。 当然、プールも参加です。
d0088392_2592540.jpg
d0088392_322196.jpg
d0088392_324072.jpg

夜はまた中心街に繰り出して、ベトナム中部三線普及委員会(仮称・・近日発足予定・・笑)のホイアン支部長(あ~、勝手に任命。ヨロシク♪)Chika嬢も誘って、Dinner。レストランの2階にあるオープンテラスで他にもお客さんが居たので、控えめにセッションなど。
d0088392_341730.jpg
d0088392_38557.jpg
d0088392_39205.jpg
d0088392_394957.jpg
d0088392_310838.jpg
d0088392_311988.jpg

で、翌日は、朝飯のあとに、ビーチに出たり再びプール。
プールで泳ぐ機会が少ないらしく、みなさん積極的です。
d0088392_3125880.jpg
d0088392_3131764.jpg
d0088392_3134964.jpg
d0088392_314948.jpg
d0088392_3144529.jpg
d0088392_31546.jpg
d0088392_3152629.jpg
d0088392_3155145.jpg
d0088392_3162321.jpg
d0088392_3165465.jpg
d0088392_3171233.jpg
d0088392_3174375.jpg

はい、明日から、ちゃんと働きますって・・


あ、そ~そ~、水着ショップで、女性もののパンツだけとか売っていて不思議に思ったのだが、下だけ着替えて上はTシャツとかで泳いだりするのよね、こちらの女性って。

で、彼女達に訊いてみたのだが、セパレーツとかビキニも普通にあるみたいなのだが、恥ずかしいらしい。

う~ん、ブラ無しの濡れちゃったTシャツのほ~がヨッポド悩ましいんですケド、ボク的には・・
[PR]

by lagavu | 2006-11-12 03:30
2006年 11月 09日
課題曲「49歳の昼下がり」♪
いや、どちらの写真もボクは気に入ってます。
d0088392_323691.jpg
d0088392_32572.jpg

お互いに撮り合って、ボクの写真写りが良かったので、アップしただけ。

クイズみたいのが沢山載った本で、床屋さんが2人だけしか居ない街で、どっちに頼む?
みたいな話を思い出しちまいました・・

ついでに、ダナンでは唯一(ボクはここしか知らない)のボーリング場でのハイスコアの証。
d0088392_3181860.jpg


ここまでは、昨日。

本日は、夕刻、雨もあがり、当地でご活躍中のShiro様ともやっとお会いできました。
6時頃から飲み始めて、気が付いたら、あ~ら、四季閉店時間の10時過ぎ。
楽しい一時でした。 ありがと~♪

更についでに、WTO加盟だっての検索結果
[PR]

by lagavu | 2006-11-09 03:28
2006年 11月 07日
札幌日帰り出張
羽田から千歳に飛んで札幌で用事すまして帰ってきました。

みたいなもんですな、Danang から Hanoi に行って帰ってくるのって・・

ただ、羽田-千歳みたいに日に何本もないのですわ。

どうしても物理的・肉体的に Hanoi に出向かねばならなかったのですが、午前中に済み。

帰りの Danang 行きは遅れていて、午後7時発。

「でいう」ホテルの近くで Free になったのですが、用事済んでからのコト、考えてなかったので、さて、ど~したもんかな・・

とりあえず、前回泊まった Horison Hotel の2階(正確には Ground Floor があるので1階)で冷えた Beerとかにありつけるのを思い出して、そこに移動。
d0088392_241188.jpg

ピン飲みランチ。

今日は宿泊客じゃないケド、きゃぬあいゆぅ~すいんたねっと?
d0088392_2472014.jpg

どっか、面白そうなとこヒットするかな、だったのだが、英語読むの精力いるので、断念。
結局、前回ご一緒して下さった Tomoさんが置いていってくれたベトナム・カンボジア旅行みたいなガイドブックを出掛けに入れておいたのを参考に、アメリカ戦争記念館みたいなトコが近そうだな、でタクシー。

着いたは良いのだが、なんかやってなさそ~で、うろうろしていたら、せお~む(バイクタクシー)のおっさんにつかまって、ご案内できますリスト見せてくれて、

何処いきたい?

 つ~か、幾らよ?

2ドルでい~よ?

 はぁ? おいらダナンから来たんだけんど、せお~む5ベトナムドンくらいだっぺ!

結局、おっさんにはシガー買えるとことか連れて行ってもらったりで、最後には、

子供4人いるのよ・・

に負けて、ちょっと多めに。

いや~、スーツ着てセオームのおっさんと値段交渉するの図、さえません・・
d0088392_301715.jpg
d0088392_304558.jpg
d0088392_31585.jpg
d0088392_313767.jpg
d0088392_315496.jpg
d0088392_333781.jpg
d0088392_342317.jpg
d0088392_344293.jpg
d0088392_3599.jpg
d0088392_353290.jpg
d0088392_355136.jpg
d0088392_361082.jpg
d0088392_362928.jpg
d0088392_365534.jpg
d0088392_372654.jpg
d0088392_374333.jpg
d0088392_375880.jpg
d0088392_3817100.jpg
d0088392_383563.jpg
d0088392_385114.jpg


ダナン空港に帰ってきたら、セオームMr.Aが待っていてくれて、
今日は、刺身で酒ぇ~~っ!
とのボクの切望で、四季へ直行。
あんなに混んでるの初めて見ました、四季。

サスガに、昼にいらしていたらしい、Shiro様は見えませんでした・・(笑)

あ~、ラリーズ殿、越の一、しご~ビン空けたくらいなので、まったく控えめです・・

まっちゃん様、妹弟子の呼び名、ありがと~ございます。
[PR]

by lagavu | 2006-11-07 03:20
2006年 11月 05日
十九の春
【女】 私が貴方に ほれたのは ちょうど十九の 春でした
    いまさら離縁と 云うならば もとの十九に しておくれ

【男】 もとの十九に するならば 庭の枯木を 見てごらん
    枯木に花が 咲いたなら 十九にするのも やすけれど

【女】 みすて心があるならば 早くお知らせ下さいね
    年も若く あるうちに 思い残すな 明日の花

【男】 一銭二銭の 葉書さえ 千里万里と 旅をする
    同じコザ市に 住みながら 逢えぬ我が身の せつなさよ

【女】 主さん主さんと 呼んだとて 主さんにゃ立派な方がある
    いくら主さんと 呼んだとて 一生忘れぬ 片思い

【男女】奥山住まいのウグイスは 梅の小枝で 昼寝して
    春が来るような 夢をみて ホケキョホケキョと 鳴いていた

                               補作 本竹 裕助
        【らんだみ 工工四百選集(楽譜) 沖縄の古典と民謡】

本日、昼下がり、我が家で開催された三線教室の課題曲です。
読めば判るケド、けっこ~スゴイ歌詞だったりするのです・・

こちらに来てからマイ三線ゲットしたのですが、夕暮れ時とかヨッパで頭からっぽ状態で爪弾いたりすると、い~んだな、コレが・・

沖縄には行ったことはないのですが、Mr.A曰く、Danangって似ているそ~らしいです、沖縄に。

楽譜が特殊なので、8番弟子のボクはMr.Aの運指を真似て1曲ずつマスターするので、人様にはお教えすることはできません。

なので、Mr.Aがコチラに来ている時にだけ開催。
d0088392_2029471.jpg

右端は、ホイアンから本日初参加の「すずちっこ」嬢、ピアノを随分やってらっしゃったそうで、音感とリズム感バッチシ。
2時間ほどで「十九の春」の伴奏はほぼマスター。

某協力機構(ってバレバレ・・笑)の兄弟子M氏と、我々スグに抜かれちゃうね、などと・・
d0088392_20332269.jpg

手取り足取りのレッスンは、師匠の役得です・・(笑)
d0088392_20344851.jpg
d0088392_2036615.jpg


Shiro様、本日、昼、またニアミスだったみたいです。
「四季」からボクに連絡とれずに、Mr.Aにメッセージ送ってくれたそうなのですが、メモリー満杯で取れなかったみたいです。話を聞いて判明。

我々は、truc lam vienで遅い朝食を兼ねたランチでした。
d0088392_20492129.jpg

ここで彼女を見かけるたびに、赤坂のオフィスに居た頃のF嬢を思い出す・・

さ~て、レッスン後に午睡中のMr.Aを起こして、四季にでも向かいます。

明日は、日帰りHanoi。 揃えるものとかチェックしなきゃで、ヨッパらわないよ~に!! > オレ
 
[PR]

by lagavu | 2006-11-05 20:57