<   2006年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

2006年 12月 24日
回転する橋。
ちょっとした食事のお誘いがあって、川向こうまで行ってきました。

が、帰りがすこしおそくなって、橋のふもとで足止めくらって、5キロだか10キロ遠回りさせられました。

やっと見ることが出来ましたぜ、ダナンの回転する橋。

綺麗にとれたので、アップ。
d0088392_5183590.jpg
d0088392_519297.jpg
d0088392_5192448.jpg
d0088392_5194325.jpg


関係ないけど、「かちどきばし」って入力したら、ちゃんと出た。 勝鬨橋。


えと、色々なコメント、拝見しました。 ありがと~♪

明日にでもレスできたら・・

 
[PR]

by lagavu | 2006-12-24 05:26
2006年 12月 19日
HOAI LINH Spa
え~と、先ずは東京に業務連絡。 筆不精ですみません。 メールが無いということは、大きな問題も無くやってると、好意的に解釈して下され。

つか、マジ、昼間は時間とれなかったのだが、明日あたりは午前中になんとか一通くらいね。

さて、昨日は日曜日。 夕方からFramaでテニスに参加させて頂くなんていう優雅な休日が恒例になりつつあった何週間かだったのですが、雨模様。

中止の連絡を頂き、ど~したものかな、などと考えていたところに、ボーリングのお誘い。 ぐったいみんぐ♪

カッパかぶってバイクでSieu Thiへ。

その後、ボクはデジカメ画像を70枚ほどプリントする用事があったもので(行間を読んでね、関係者のみなさん♪)、一旦みなさんと別れ、メシ食いに行くなら誘ってね、と、寂しがりやの念押し。

用事も済み、腹減り~のの、連絡ないのでやきもきしていたりしたのだが、和食レストランの「四季」で落ち合うことができた。

皆さん、足マッサージに行かれたらしい。

え? そんな、7人も8人もで一時(いちどき)にできたの?

あるらしい、その手のキャパの店が。

で、忘れていたことを思い出した。

Temporaryで手伝って貰っているLinhがSpaを開店したのが、ボクがBanaに行った頃。

写真を撮ってあったので、紹介してやるな、なんて、言っていて、アップしてなかった。

ので、全部。

みんなで開店祝いに花を贈ろうか、ど~せなら日本語でいこ~ぜ!
ボクが下手なレタリングを始めたのは良いのだが、"Nhung"の"g"を書くスペース無くなっちゃった。

で、アタシ、書き直しますの図。
d0088392_1521974.jpg

現場写真。
d0088392_15832.jpg

どっちが綺麗? う~~ん、微妙だな。
「微妙」って言葉、はやってます。
d0088392_203671.jpg

左のドアがサウナ、右がシャワールームだったかな。 
階段登った2階、3階はそのときにまだ準備中だったっけ。
d0088392_243120.jpg
d0088392_245241.jpg
d0088392_251821.jpg
d0088392_254797.jpg
d0088392_26118.jpg

オトコでもい~の?
い~ですよ♪
でも、ちと恥ずかしいので、まだ、やってもらってない・・
d0088392_275932.jpg

左から2番目のLinhは日本に留学していたこともあり、日本語が通じます。
昼過ぎから店に居るはずなので、良かったら是非♪
d0088392_283777.jpg

Facialだけだったら、50,000くらい、色々セットで200,000くらいって言っていたっけかな。

49 Tran Quoc Toan
Tel: 0511.211549
Email: hoailinh080@yahoo.com
[PR]

by lagavu | 2006-12-19 02:22
2006年 12月 16日
おやじのしてん。
はい、みんな好きデス♪
d0088392_4214280.jpg
d0088392_4223899.jpg

今回は、醤油を持って行きました。
d0088392_423044.jpg
d0088392_423201.jpg

一人で完食。
d0088392_423434.jpg

ちょっとしたパーティー?の後に流れたお店で素敵な方々と遭遇♪
えっ? やっちゃう?
d0088392_4242396.jpg

真ん中のアンタ、ノリが足りないわよっ!(向かって左側のヒトの声)
d0088392_425494.jpg
d0088392_426783.jpg

右から3番目はボクではありません、左から3番目もボクじゃありません。
d0088392_4263210.jpg

パフィー、また聴かせてねん♪
d0088392_4273995.jpg

d0088392_428253.jpg

もちろん、男子の写真もたくさんあるのですが、割愛。

夜空のムコウ♪

レパートリーに入れたぜい。
[PR]

by lagavu | 2006-12-16 04:37
2006年 12月 13日
夜空ノムコウ♪
「夜空」以外は全部カタカナだそうである。

シンプルなメロディーだから簡単に歌えるなどとスマップを舐めてはいけないと、知った。

先週、我がオフィスは忙しくなく、N氏はタイへ、Nhungはサイゴンへそれぞれ遊びに出かけていたので、Vi、Nga、ボク、そしてThuyが居たりいなかったり。

Viが友達の結婚パーティーで日本語の曲を歌うらしく、たくさんある日本のヒット曲のコレクションから色々と物色している。

このコレクションの数々、パソコンオタクのネットやPCに詳しいNgaが何処からかゲットしてきたものらしいのだが、タイトルとか歌手名が判らないものが多いのが欠点。

で、ボクも最近の曲に造詣(ぞうけい)が深いわけではないので、にわかには判らない。

耳を澄まして歌詞の一部を聞き分け、検索してタイトルとかをボクが見つけると、すかさずNgaがチャチャっと歌詞をDLしてくる。

この手のチームワークは本業の場面でも役に立つはずなので、日頃から訓練しています・・(笑)

Viは「夜空ノムコウ」がお気に入りで、1曲はこれにほぼ決定らしい。

プリントアウトした歌詞を見ながら、昼時に10回とかリピートして、カラオケ状態。

ボクも歌ったりするのだが、これ、途中の出だしが半拍ずれていたり、歌詞とメロディーの整合が微妙なところがあったりで、けっこ~難しいのである。

今週に入っても、昼時にはリピート、リピート!

で、アタシ、アカペラでも歌えますの図。
d0088392_3423173.jpg

そして、木曜にはNhungも帰ってきました。
d0088392_3442018.jpg

なんかオトナっぽくなったって感じるのはボクだけか?
つ~か、お気に入りの「ゲゲゲの鬼太郎」のリピートだけは、マジ、やめてくれ~♪

あ~、彼女、不在だった12月4日がバースデーだったのだそうだ。
プレゼントのデッドラインは15日だそ~です、一応、関係者のみなさんのために。

カラオケネタついでと言っては申し訳ないのだが、近日オープン予定とのことである某FリゾートのカラオケVIPルーム。
11月までの日本での新曲をカバーしているとのことなので、DaNangでは唯一では?
いや、ベトナムでも他に無いかも。

久々にMisiaの「陽のあたる場所」とか「包み込むように」なんて歌わせてもらっちゃいました♪

ボクのリクエストで"Everything"を披露して下さった某駐妻さん♪
さんくす!
d0088392_3591116.jpg

ヤマハのスピーカー、い~音です。 小さく見えるけど、写真のせいだから・・
d0088392_402782.jpg

もっち~の「ハナミズキ」も素敵でした。
男性陣? なに歌ってたかなんて、覚えてるわけね~じゃん・・

はっぴいえんどの「風をあつめて」が無かったのはちょっと残念。

でも、次にお邪魔したときには、「夜空ノムコウニ」を歌っちゃうもんね♪
[PR]

by lagavu | 2006-12-13 04:07
2006年 12月 12日
風邪をなおして(ベトナム、ダナンより)
先週は、気がゆるんだのか風邪(かぜ)をひいてしまい、御無沙汰(ごぶさた)しておりました。
ほぼ治ったと思われ、本日よりバリバリです。

とは言っても、写真はたまる一方なので、すこしアップ。

これは、先週の月曜の昼だったかな、雨模様(あめもよう)で外に出るのも億劫(おっくう)だったので、Mr.Aが置いていってくれたカップのタン麺を。
すげ~美味(うま)かった。当地でタン麺を食せる店はありません。
d0088392_333198.jpg

昼は軽めだったので、夜はしっかりツマんで飲みたいな、で、雨の合間にTran Cao Vanのはずれにある海鮮屋外食堂まで。いまにも降りそうなので、持ち帰り。
英語、まったく通じないので、またまた指差しコミュニケーション。
d0088392_3123358.jpg
d0088392_3125719.jpg

腹へっていたので、ついつい大量に。
d0088392_3135226.jpg

焼けるのを待っている間に、言葉も通じないのにお店の姐さんと漫才(まんざい)状態になっちまって、人だかりができたり・・
d0088392_3153264.jpg
d0088392_3162763.jpg

で、皿に盛ってみましたの図。
d0088392_3172076.jpg

食っても食っても、減らないのよ、これが。でかい海老とイカ、それに貝(名前わからず)。貝の味付けが辛いので、ちともったいない。次回は醤油(しょうゆ)を持参して味付けしてもらおうと企んでる。
こんなに残っちゃった・・
d0088392_321272.jpg

翌日の昼も雨で、Thuyが朝にって買ってきてくれたオコワとインスタントの味噌汁と残りの海老、イカで一食。
フリーズ・ドライのナメコ汁、めちゃウマ♪
d0088392_3233722.jpg

水曜の夕刻だかにMetroに買出しに行った折、降られちゃった。もう少しの距離だからとカッパ被(かぶ)らなかったのが敗因(はいいん)。すごい雨あしで、濡れ濡れ。右のは新入荷らしいチリワイン2本入り、120,000VDNくらい。これで十分。
d0088392_3492274.jpg

そのまま涼しい店内で買い物して、帰りに風にあたったのが悪かったのか、風邪ひいて熱だした。

で、ベトナム式?風邪の治しかた。

まずは、こんな感じで薬草みたいのを大きな鍋で煮立てる。
d0088392_355123.jpg

それを床に置き、そのすぐ近くで裸になってアグラをかいて座り、全体に布団(ふとん)とかをかぶせて密室状態にする(今回はベッドカバー)。
こうすると、内部がウエット・サウナみたいになって、汗びっしょりになると同時に、もうもうの蒸気に含まれる薬草成分が咽喉(のど)とかに効くらしい。
これは上から見た図。
d0088392_402960.jpg

これは斜め前から。
d0088392_41674.jpg

10分くらいで、温度も下がってくるので、おしまい。
d0088392_46455.jpg

誰が写真を撮ってるかって? Shiro-sanが妬くといけないので、おせ~な~い♪
汗と結露した水はすぐに拭いて、オレンジを絞ったジュースとお粥。
d0088392_492065.jpg
d0088392_494478.jpg


はい、皆さんに助けられながら、生きてまっせ。

だめになったら夜中でも電話下さいね、死なれちゃ困るから♪

と言ってくれたVi、本当にありがとう。

そして、ベトナム語だけなのでジェスチャーでしかコミュニケーションがとれないLien、
煙草が良くないからと我が家のライターを全てソファーの下に隠してくれて本当に本当にありがと~♪

彼女には早朝に我が家の掃除と洗濯をお願いしているのだが、次の朝には、また煙草を吸っているボクを見つけて、今度は多量にあった煙草をねこそぎキッチンの下に隠しておいてくれたのだ。

で、またまた探して吸っているのを見つけて、今はどこに隠してあるのかまだわからない・・

ゲームを楽しんでいやがる。
[PR]

by lagavu | 2006-12-12 04:28
2006年 12月 07日
料理メニュー、お知恵拝借。
先日、フランス人がやってらっしゃるレストランに2度目のお邪魔をした折、
イブはクリスマスの特別メニューがあるのだと、作成中のメニューを見せられた。

この店、日本人も良く来るから、できれば日本語にしてくれない?

彼との共通言語は英語のみ。

で、ウイスキーとかご馳走になっていたりしたもので、安請け合いしちゃった。

持たされた紙片にはフランス語と英語が。

一応、日本語にはしてみたのだが、詳しい方、よかったらチェックして下さいません?

***************************************
Chrismas Menu 24 decembre evening

The plate of Tapas
Goose liver and toasts
Salmon tartare with mango
Stuffed leek with crab
Salmon skewer with zuccini baked
digestif
Turkey roast stumed with muschroom
Chrismas cake
Coffe or the

25usd/pax
Reservation desired before 22 decembre
***************************************
L'assiette de Tapas (saumon, asperges, divers)
Le foie gras et ses toast
Tartare de saumon à la mangue
Rouleaux de poireaux au crabe
....Trou Normand..
Rotie de dinde farci aux champignons
Le delice au chocolat
***************************************
クリスマス・イブのスペシャル・メニュー

前菜の盛り合わせ
フォアグラとトースト
サーモンのタルタルソース、マンゴーを添えて
蟹の葱詰め
サーモンとズッキーニの串焼き
  食後酒
ローストターキーとマッシュルーム
クリスマスケーキ
コーヒーまたはティー

お一人様 25usd

ご予約は12月22日までにお願いします。
***************************************

ボク、フランス語はマッタクだめだからね、と、念をおしてはあるのだが、できるだけのことはしてあげたいのだ・・

d0088392_21145028.jpg
d0088392_21155590.jpg

[PR]

by lagavu | 2006-12-07 21:19
2006年 12月 05日
生まれて初めて髪を染めた。
新宿歌舞伎町みたいな田舎に生息していた頃には、
髪の毛を染めよう等と思ったことも無かったのだが、
一昨日の日曜の朝に思い立って、真っ黒に染めてもらってみた。

当地に来て、人口の多数を占めるであろう若い男女の熱気にあてられたのか?

10月初めの台風の直前にWinに教わっていたTran Phuの"Lan Chi"にて。
d0088392_155731.jpg

かぶりものが情けなくて、トホホの図。
小学校の低学年の頃、プールに入るのに帽子をかぶらなくてはならないのだが、
男物のが無くて、しょ~がね~から母ちゃんの借りちゃった、みたいな気分。
d0088392_1562667.jpg

右に写ってるネ~ちゃんは英語通じる。
d0088392_15102165.jpg

髪の毛の他にオデコとTシャツも少し染まっちゃったけど、ま、それはご愛嬌で。

散髪、洗髪、染めで200,000VND。 散髪だけだったら30,000くらいだったと記憶。
マッサージもあるので、Body Massageを所望。 みっちり1時間やってくれて、150,000だったかな。

これ、かなりお得感あり。 なんせ、他にマッサージ客が居なかったから、若いね~ちゃん3人が一所懸命ご奉仕してくれた。
一人は背中、そして腕と脚にそれぞれ一人。

あ~、オイル使ってくれるので、少しばかりセクシャルな気持ちになるのだが、
そのてのサービスの提供は期待しないで下さい、あしからず・・

で、髪の毛黒々のボク、ド~ヨ? 
d0088392_15254873.jpg

横から見た図はまだ良いのだが、黒くなったからか、頭頂部の髪の毛の少なさがかなり目立つようになって唖然・・

ノミを取ってもらってるとこ?
d0088392_1528287.jpg

違うって・・
染めた日の夜遅く、かがんで立ち上がる時に角張った所に頭ぶつけて出血。
翌月曜の朝には乾いていたので、ほおっておいたのだが、
瘡蓋(かさぶた)に髪の毛が埋まったのを見つけて、
「ベトナムではそ~いうのダメですよ!」
と言いつつ、ViとNgaがアルコールだかで消毒してくれているの図。(撮影はThuy)

そ~いう怪我とかこっち年季入ってっから、全然問題ね~からさっ!
なんてコトは言わずに、素直にされるがままに・・

にしても、薄い・・
アップの写真を見て、つくづく思う今日この頃。
d0088392_15363699.jpg


Vi : ちょっと固まっててとれないから、髪の毛、すこしだけハサミで切ってもい~ですか?

Ryo : バカやろ~、ぜぇ~~~ったいダメだよダメっ!
[PR]

by lagavu | 2006-12-05 15:42
2006年 12月 04日
Happy birthday to Shiro-san, 3 Dec. 2006
昨日の日曜、夕方に雨の合間を縫ってMetroに買出しに行っていたら、Winから例の如くメッセージ。

「今晩、アタシとカフェ行きたい?」

 「ハハ八、今、ちょうどMetroに居るから、後で寄るよ!」 (彼女の家はそこから近い)

Metroは外資系のスーパー。 日曜の夕刻でやたらに混んでいて、沢山あるレジには珍しく行列が。

ワインとか、便利そうな7.5mメジャーとか、小さなドライバーとかをカート(これがまたバカでかい)に入れて並んでいたのだが、
その日に必要なものも無く、近くに居た英語が通じそうな店員に、

「これ、今日必要じゃないから、ここに置いていっちゃって良い? あ、キャンセルってこと!」

ったら、厳然と「ノーーーーっ!」だって。

「はぁ? ありえねーよ、それっ!
ボクは買いたい。でも、並びたくない。どこにあった商品だか良く覚えていない。
より詳しいキミたち店員がそれらを戻すのも仕事だろ?」

って、結局カートは放置してきちゃったのだが・・

で、Winが彼女の下の兄貴と住んでいる家に寄ったら、なんと、その兄貴が1階にネットカフェを開店してた。

先週かららしい。 ちょっと郊外なので、客の入りはイマイチ。
d0088392_1824881.jpg
d0088392_18335675.jpg


しばらく与太話をしていたら、Shiro-sanから連絡をいただき、和食レストランの「四季」で落ち合うことに。
そのときの何枚かを・・
d0088392_18564075.jpg
d0088392_1858569.jpg
d0088392_1931929.jpg

大人のすることは何でもマネしたがるUmi君。
d0088392_1944297.jpg

d0088392_1952792.jpg

サングラス、キマッテるダロ? へへいべえびぃ~~っ!

単に食事して別れたのだが、帰ってから遅くに彼のサイトを覗いたら、
ど~やら誕生日だったらしい

言ってくれないから、知る由(よし)もない。

もう長く当地にお住まいで、こちらで御家族ももうけてらっしゃる。
それでいて、かような奥ゆかしさ。 素敵デス♪
ゆっくり仲良くしていただきたい方の一人。

「奥ゆかしい」: 品が良く、深みがあって心がひかれる。


で、おまけ。
d0088392_19393699.jpg

ちょっとい~感じで写っちゃったから、きっとShiro-san判らないわよ♪
とのことです。

彼女、クリスマスは遠くにある実家に帰る予定だったらしいのだが、
Ryoが居るんなら残っちゃお~かな♪
ですって。

ぉぃぉぃ、ちょっと展開が急すぎね~か?
今日で会うの3回目だけど、キミ、前の2回を覚えてる?
ったら、モチロンよ♪ だそ~デス。

教会に行くというクリスチャンの彼女につきあう約束だけはしちゃった。
ま、プレゼントくらい求められるかもだけど、ちょっとウキウキ・・(笑)

髪の毛を黒く染めた甲斐があったか?
あ~、この話はまた。
[PR]

by lagavu | 2006-12-04 19:57
2006年 12月 01日
Son Tra半島(スペル自信なし・・)
なんかバタバタの2,3日が過ぎて、写真ばかりはたまるので、比較的シラフな夜に少しずつアップ。

土曜の思い立ってのBaNa行の翌日曜日、Trac Lum Vien(またまたスペル適当・・)で遅いピン朝メシの後、引き続き天気も良いので、近場の半島めぐりしてみました。

反時計回りは行き止まりまで、時計回りは港みたいなとこまでしか知らなかったのですが、
高いとこにレーダーみたいなのも見えるので、道はあるはず。

で、指差し会話。

見つかりました、登る道。
d0088392_385532.jpg
d0088392_391649.jpg
d0088392_393543.jpg
d0088392_395717.jpg
d0088392_3101799.jpg
d0088392_3104485.jpg
d0088392_311874.jpg
d0088392_3113211.jpg
d0088392_3115590.jpg
d0088392_3121455.jpg
d0088392_3123687.jpg
d0088392_313266.jpg
d0088392_3135361.jpg
d0088392_3143025.jpg
d0088392_3145630.jpg
d0088392_3151715.jpg
d0088392_3153616.jpg
d0088392_3155942.jpg
d0088392_3174229.jpg
d0088392_3183536.jpg
d0088392_319447.jpg
d0088392_3192983.jpg
d0088392_3201373.jpg
d0088392_3203966.jpg
d0088392_3211048.jpg
d0088392_3213770.jpg
d0088392_3221611.jpg
d0088392_3223771.jpg
d0088392_323047.jpg
d0088392_3233089.jpg
d0088392_323581.jpg
d0088392_324248.jpg
d0088392_3245167.jpg
d0088392_3251637.jpg
d0088392_3253833.jpg
d0088392_327329.jpg
d0088392_328402.jpg
d0088392_3291669.jpg

最後の2枚は場合によっては削除されるかも?
 
[PR]

by lagavu | 2006-12-01 03:34