2007年 06月 26日
Bia Tuoi
昨日の日曜日は、夕刻にテニスをサボって、ベトナム中部三線(サンシン)普及委員会のお稽古。
の後、Shiro-san誘って近場のBia Tuoi屋へ。
写真、ないじゃんと思ったら、さすが正しいブロガーのShiro-san、しっかり撮ってくれていました。

このお店、最近のお気に入りです。週に何回か夕日の沈む頃に行って、8時頃まで黄昏てたりします。

お店の全景。(かなりほったて小屋的?)
d0088392_1324757.jpg

d0088392_1544164.jpg
でも、舗道なんて使いほ~だいみたいなので、40人様ご一行おっけ~かも・・(笑)
d0088392_134354.jpg
d0088392_1393312.jpg

道の反対側は海で、皆さん泳いでます。
d0088392_1363824.jpg
d0088392_1371526.jpg

近場で獲れたらしい魚介類、ウマウマ♪
d0088392_1462127.jpg
d0088392_146522.jpg

ボク、ピン飲み(一人でって意味ね)が多いので、店の関係者が一緒に座ってくれたりします。
姐さんがライスペーパーに巻いてくれたり、
d0088392_1492022.jpg

キムタク君が話しかけてきてくれたり・・
d0088392_15074.jpg



で、ついでにお宝画像♪
d0088392_1591514.jpg
d0088392_1595161.jpg
d0088392_203526.jpg
d0088392_212495.jpg

全部、顔、同じ・・
中部三線普及委員会ホイアン支部長がサイゴンに行ったときに、市場で撮ってもらったんだって・・(顔だけ)
で、加工してもらったらしい。
綺麗だから、他にどんな使われ方してるか判らんですぜ・・

更についでに、某スケッチネタらしいやつ
d0088392_274667.jpg


あ、これ、アップしてい~か訊いてなかったっけ?
[PR]

# by lagavu | 2007-06-26 02:13
2007年 05月 14日
Shall we dance?
御無沙汰です。 色々と、コメントありがと~♪

久々にアップできる健全ネタ・・(笑)

ViとNhungがダンス教室に通い始めたとは聞いていたのだが、
夕刻に停電くらった月曜だかに誘ってくれて、見に行った。
楽しそうだったので、参加。

d0088392_230151.jpg
d0088392_2304848.jpg
d0088392_2311254.jpg


撮影はNhung、おやぢに付き合ってくれているのはVi。

「び~ぼっぷ」とか言う踊りらしい。
男子は、6ステップからなる異なる3種類のルーティンを踏む間に女子を2回転させる。
6×3=18だから、通常4拍子の曲に合わせれば、2通りこなして、曲のリズムに戻る。
「もっ、はい、ば~、ぼん、なむ、さう♪・・・」

他には、ルンバ、タンゴ、チャチャとか。

当地では、踊るスペースを設けているクラブ系の店もいくつかあります

で、男女でステップ踏むチャチャ系のが何年も流行っている模様です。

そりゃ、ボクも、半世紀ほど生きてきたから、ディスコだクラブだって経験もありますよ。

Soul Trainのテレビ画面に釘付けになって、腕の振りとか練習していたりもしました。

リズムに身体を合わせていれば良いと思っていた。

だから、踊りを習ったことは無いのよね。

チャチャチャ時代には少し遅れて生まれたし・・

(そいえば、数年前だっけ、白金のダンステリアとかに誘ってもらったときにも、ステッパー達にも乗り遅れました、はい。)

ステップ踏むのって楽しいネ♪

d0088392_304577.jpg
d0088392_311392.jpg
d0088392_314143.jpg
d0088392_321315.jpg

↑先生達と。
 ボク言葉が通じないので、Blogにアップして良い?って了解を得てもらっているの図。

劇場近く。
週3回、12回(つまり1ヵ月)で100,000VND。

どなたか、参入されたい方がおられたら、連絡くだされ♪

d0088392_39781.jpg
d0088392_393442.jpg
d0088392_310558.jpg
d0088392_3171792.jpg
d0088392_318756.jpg
d0088392_3184238.jpg


上の写真は、若い衆が田舎に帰っちゃうので、カラオケ行って騒いだときの写真。
ThuyとLinhは、その手の踊り、ちゃっかり上手いことが判明・・

↓ついでに、孤高の彼がこ~いう場面に参加しているの図もネ♪
d0088392_3194594.jpg


Ryoさんは、メガネ壊しちゃって、色つき度入りのみです・・

(最近、一人称でもRyoさんとか言っています、ボク。)
[PR]

# by lagavu | 2007-05-14 03:32
2007年 03月 15日
サッカー大会
こちらで人気のある球技といったら、やっぱ、サッカーかな。 テニスする人もちらほら。
バスケの籠をそ~いや見ないのが、ちと不満。

で、大きめの体育館を借りてのサッカー大会の図、図、図。
誰が撮ってんだか、ピンボケばっか、で、スマソ。

ぉぃぉぃ、こんな路線バスみたいの借りられちゃったよ・・
d0088392_2174774.jpg
d0088392_219029.jpg
d0088392_2193782.jpg
d0088392_2202594.jpg
d0088392_222844.jpg
d0088392_2224174.jpg
d0088392_2231368.jpg
d0088392_2262964.jpg
d0088392_2275418.jpg
d0088392_2284488.jpg
d0088392_230152.jpg
d0088392_2322884.jpg
d0088392_2325975.jpg
d0088392_2332174.jpg
d0088392_233574.jpg
d0088392_2342737.jpg



こちらでのことは任されたツモリになってます。

ど~か、この若い衆の熱意が良い結果に結びつきますよう。

頼みます、関係各位。
[PR]

# by lagavu | 2007-03-15 02:39
2007年 03月 07日
test3
久々のデジカメなので、画像の補正とアップの仕方を忘れちゃった・・

ので、テスト。

Mr.Aが数日間滞在していてくれたときの一コマ。

うら若き女性は、Mr.Kha...の遠縁にあたる方らしいのだが、
詳しく訊いてみると、一方の祖父と祖母の縁をとりもったのが他方の縁者だとか?

それって、遠縁かぁ?

ま、辿っていけば、繋がってはいるんだろ~な・・

d0088392_2471724.jpg
d0088392_2481744.jpg


彼女、ボクがこの半年間で会ったベトナム人の中で最も日本語が流暢です。
しかも、見ての通りのdep gai。

でも、すでにダナンは離れているはず。

ちっ!


あ~、ミタK、ぐっじょぶ!

その調子で良い仕事をお願いします♪
[PR]

# by lagavu | 2007-03-07 03:01
2007年 02月 24日
正月の過ごし方2007(その1)
2週間ほど若い衆を帰していたりで、オフィスは10日ほど休みにしました。

ボクはといえば、仲良くしてもらっているThiの実家あたりで誘われるがままに・・

タムキーまでは、ダナンから80kmほど。バイクで1時間半から2時間くらい。

なんやかんやで4往復してた、数えてみたら。

タムキーでの何日かを記録しておくの巻。

まずは、お気に入りの何枚かを・・
d0088392_2331132.jpg
d0088392_2334443.jpg
d0088392_2341831.jpg
d0088392_2351979.jpg
d0088392_2361139.jpg
d0088392_2374139.jpg


今年はブタ年らしいのですが、ボクは酉デス♪

 
[PR]

# by lagavu | 2007-02-24 02:39
2007年 02月 18日
謹賀新年
当地では、昨日がテト(Tet)の元旦。本日は正月の2日目にあたるらしく、街中が新年の雰囲気に溢れています。

日本に居られる皆さん、こちらでお世話になっている皆様、本年もど~ぞヨロシク♪

昨日は昼過ぎからお呼ばれだらけで、回りにまわりました。面白い外人が居るよ、みたいなノリで知り合いのご近所さんのお宅とかも。後で数えてみたら9軒・・

お年玉、たくさん準備しといて正解でした。
d0088392_1150529.jpg
d0088392_11503696.jpg
d0088392_11553629.jpg
d0088392_11563162.jpg
d0088392_11515764.jpg
d0088392_11524738.jpg
d0088392_11532796.jpg
d0088392_1154832.jpg
d0088392_11545063.jpg

d0088392_1157996.jpg
d0088392_11592199.jpg
d0088392_120317.jpg
d0088392_1204970.jpg
d0088392_1213131.jpg
d0088392_122148.jpg
d0088392_1223184.jpg
d0088392_1231814.jpg
d0088392_1242093.jpg
d0088392_1245243.jpg
d0088392_1251824.jpg
d0088392_1254563.jpg


さってと、ケツを追ってまたタムキーまで行ってくるかな・・
d0088392_1282972.jpg
d0088392_1285610.jpg
d0088392_12101962.jpg

[PR]

# by lagavu | 2007-02-18 12:18
2007年 01月 20日
Options
positive と negative? 
ボクにとっては生命をまっとうするまで全てが positive です。

えええ~? ベトナムに居るんだって? 「そんなとこ」で何やってるのよ!

そんなとこって・・
ボクにとっては、ボクが現在居る場所が世界の中心です。 そう考えることが出来る condition と opportunity を与えて下さった全ての concerned person に感謝しております。



いやいや、若い衆の母親がこしらえたらしい自家製の酒、どぶろく?(めちゃウマ♪)一人で飲んでて妙にしんみりしちゃったもんで。
色々書いて消してる自分がちょっとトホホ・・

あ、これがNegativeか。


どんなネタがお好み?

【花泥棒】
とある日系関連企業の竣工記念式典にて花摘みの図。
d0088392_3371953.jpg
d0088392_337567.jpg
d0088392_338518.jpg
d0088392_3392984.jpg
d0088392_3402442.jpg

花泥棒の元締め・・
勿論、主催者の了解は得ていますって。 むしろ勧められました・・
d0088392_3405454.jpg


【奥さんはお元気ですか?】
朝、所定の位置にバイクが無いと、「奥さんド~したんですか?」って、Viあたりから訊かれる。
いや~、今日は動かなくなっちゃってイチゲンのホテルで外泊なのよ、とか、
開腹手術で入院中とか。
あげく、バイク屋にそのキーだけ外して渡そうとしたら、どんなキーでも回せるから問題ないよだって・・
「奥さん、誰にでも乗られちゃいますね♪」
d0088392_3572294.jpg
d0088392_3575576.jpg
d0088392_5214659.jpg
d0088392_358303.jpg


【とりあえず、なんとかしちゃう】
当地の人々から感じた徒然。
ボクも古い携帯の充電器なんとかして、上の写真撮れたり・・

【Winが神様に見えた夜】
Thiに初めて会ったのは10日ほど前。 英語がほとんど通じない・・
で始まるストーリーに脚色してくれた人には、掛け布団一枚。

あ~、このところ寒いので、当地でも掛け布団必要みたいね。
ボクは今期はベッドカバーで十分かなとか思っていたのだが、くれた。

【クリスマスイブ♪】
d0088392_4222379.jpg
d0088392_5142437.jpg
d0088392_5144924.jpg
d0088392_42532.jpg
d0088392_426921.jpg
d0088392_4272777.jpg


【英語だと話せる】
simpleにしか言えないので、話しやすいとか・・
d0088392_4325496.jpg
d0088392_4332583.jpg
d0088392_43415100.jpg
d0088392_4362610.jpg


【ネット三線教室】
明けて土曜は、ちゃんとスピーカーとアンプ用意しときまっせ。
d0088392_4393551.jpg
d0088392_4395581.jpg

Linhは髪の毛短くしてパーマだし、ホイアン支部長はHCMで前歯を治してきました。
d0088392_4401630.jpg


【取材同行】
Shiro-sanの取材に同行させていただいたり。
d0088392_4442644.jpg
d0088392_4453379.jpg
d0088392_44667.jpg
d0088392_4463555.jpg
d0088392_4471549.jpg

いよっ! 4代目っ!
でも、彼女が成人する頃にはDanangも変わってるんだろ~なぁ・・
d0088392_448535.jpg

d0088392_4504811.jpg
d0088392_4512217.jpg
d0088392_452375.jpg
d0088392_4523279.jpg


【年賀状】
書かなくなって久しいのだが、今年こそは母親くらいには出そ~かなと思ったこととか・・



夕刻にちょっとNegativeな電話もらっちゃって、久々のブルー気分。
デスクでなんとなしにファイルを眺めていたら、「風をあつめて」があったので、PCから流してみた。
Vi  それ、い~ですネ♪ なんていう曲ですか?
Ryo 風をあつめて
Vi  あ~、それでこのBlogのタイトル・・

Thuyも残っていたので、

It's my favorite song. But, may be 30 years old...
[PR]

# by lagavu | 2007-01-20 05:26
2007年 01月 04日
●●●●(●●)
本日は、winつながりのHuyつながりのAirport Traffic Controller達に招待されて、楽しい時間を過ごさせてもらったのですが、
その後に、個人的に●●●●●●●●、みごとに●●●ちゃいました。
もちろん、彼等とは無関係。

●●に入っていた●●したての約x,000,000d。
●●●●●●っ込んであった小額紙幣の束、約x00,000d。
デジタルカメラ。
●●●●。

●●ですが、●●でした。 ボクの●●●●の●●が低かっただけです。

●●? こんなところにはもったいなくてカッコ悪くて書けません。 聞きたい方には、face-to-faceでお話します。

本当に申し訳ない、関係者の皆さん、●●と●●を減らしちゃって。

ま~、Danangのxxxxx and xxxxxxxxxな側面を覗き見してみたかったという気持ちも単純にはあったのですが、下手したら・・
だったので、ま、良かったです。

●●をなくす訳ないと自分を信じていたので、電話番号の控えがありません。

ので、番号をメッセージかメールでお知らせ頂けるとありがたいです、見て下さった皆さん。

重ね重ね、ごめんなさい。


●●●を●●したかったら、●●●クルーズくらいでおさめておくのが無難みたい・・


帰り道、走行距離の計算ではありえないガス欠。

財布には希少紙幣の100dが2枚のみ。

あ、●銭にと隠してあった100USD札は●●だったのですが、街頭で使えるわけもなく・・

ジーンズのぽっけから5,000d硬貨が1枚みつかって、ガス補給の末、戻ってこれました。

いざというときに自分でも修理できるようにとバイクに備えてある工具↓
d0088392_301868.jpg

[PR]

# by lagavu | 2007-01-04 03:03
2007年 01月 03日
備忘録
と称して、たくさん書いたのですが、アップにシクりました。残念です。
12月下旬、少しばかり時間とれなくて、やっとと思っていたら、ベトナムはネット過疎地と化していました。台湾近くの地震の影響で基幹回線がやられたらしい。

とりあえず、この2,3日の写真のアップをトライ。
d0088392_3334994.jpg
d0088392_3342172.jpg
d0088392_3433253.jpg
d0088392_3452128.jpg
d0088392_346779.jpg
d0088392_3471020.jpg
d0088392_3534122.jpg
d0088392_4181567.jpg
d0088392_4185482.jpg
d0088392_4192811.jpg
d0088392_421145.jpg
d0088392_4215823.jpg
d0088392_4223518.jpg


いや~、沢山書いたテキスト、まじ、痛い。
も~再現できないし・・

ま、ゆっくりと、少しずつ。

コメントにもレスできずに、ごめんなさい。
前回も、全部にレスして、消失。 かろうじて1つだけレスしておしまいでした。

はい、バイクとPC以外ではイライラしたことなんてありません。

大丈夫です。


つ~か、ちょっと時間たっちゃったけど、12月25日の昼、なんとか時間つくれましたの図。
3 sisters に会えてヨカッタ
d0088392_4431391.jpg

今頃、ば~ちゃんと会ってるのかな?

あ~、こちらは1月2日から平常業務。
うまくいけば、明けて必要なメール予定。
[PR]

# by lagavu | 2007-01-03 04:45
2006年 12月 24日
回転する橋。
ちょっとした食事のお誘いがあって、川向こうまで行ってきました。

が、帰りがすこしおそくなって、橋のふもとで足止めくらって、5キロだか10キロ遠回りさせられました。

やっと見ることが出来ましたぜ、ダナンの回転する橋。

綺麗にとれたので、アップ。
d0088392_5183590.jpg
d0088392_519297.jpg
d0088392_5192448.jpg
d0088392_5194325.jpg


関係ないけど、「かちどきばし」って入力したら、ちゃんと出た。 勝鬨橋。


えと、色々なコメント、拝見しました。 ありがと~♪

明日にでもレスできたら・・

 
[PR]

# by lagavu | 2006-12-24 05:26