2006年 09月 20日
黒い髪の綺麗な女性♪
肌が黒くて、髪が綺麗な女性?
綺麗な黒い髪をしてらっしゃる女性?
黒い髪をしてらっしゃる美人?

なんか、色々に取れる表現ではありますな・・
d0088392_484346.jpg

昼時、自転車で帰宅の路についていると思しき高校生?
こちらでは、白いアオザイ(あおやい?)が制服だったりするらしいです。
白い上着とか着たとたんにシミを付けちゃうボクとしては、眩しかったりします、はい。

あ~、人様のBlogとか最近よく覗かせてもらっているのでありますが、
なんつ~か、人の顔があまりに写ってなくて不満です。

ま、ネットだから色々な考慮の結果なんでしょ~が、やっぱツマランです。

つ~ことで、この2,3週間に出会った顔、顔、顔、顔。
d0088392_4182797.jpg
d0088392_4184219.jpg
d0088392_4185629.jpg
d0088392_4191444.jpg
d0088392_4193151.jpg
d0088392_4194561.jpg
d0088392_420352.jpg
d0088392_4202291.jpg
d0088392_4204246.jpg
d0088392_4211581.jpg
d0088392_4213048.jpg
d0088392_421471.jpg
d0088392_422713.jpg
d0088392_4222744.jpg
d0088392_4224748.jpg
d0088392_4232523.jpg
d0088392_4234831.jpg
d0088392_424537.jpg
d0088392_424206.jpg
d0088392_4243532.jpg
d0088392_4245184.jpg
d0088392_425949.jpg
d0088392_4252358.jpg
d0088392_4254047.jpg
d0088392_4255457.jpg
d0088392_426177.jpg
d0088392_4263495.jpg
d0088392_4264880.jpg
d0088392_427240.jpg
d0088392_4271993.jpg
d0088392_4273655.jpg
d0088392_4281695.jpg
d0088392_4283184.jpg
d0088392_4284517.jpg
d0088392_428589.jpg
d0088392_429117.jpg

個々に紹介することができれば改めて。

あ~、一応、了解は得ているつもりなのですが、問題あればそっこ~削除しますので、ヨロシク。
[PR]

# by lagavu | 2006-09-20 04:47
2006年 09月 19日
労働者は残業!
この街はどこを見ても2輪だらけ。感覚的に4輪はバイク数十台に1台くらい?

暑いせいもあるのか、歩いている人は殆ど居ません。朝の6時ごろから、ま、昼下がりには少なくなるようですが、夜の8時9時ごろまでは、街中ではバイクのクラクションの音が絶えません。

もちろん、人と物の運搬手段として2輪は欠かせないみたいなのですが、みなさん、いったい何処へ行くの?というくらい、あっちからこっちへ、こっちからあっちへバイクとかが走りまくっています。

一回、全部のバイクに発信機つけて、ど~いう目的でどこからどこまで移動しているのか調査してみたくなっちゃったりします。
d0088392_1342283.jpg
d0088392_135211.jpg
d0088392_1471778.jpg
d0088392_1474682.jpg


で、信号機はいまのところ、数箇所しかあるのを把握していません。空港から街中に出る交差点でさえ、ラウンドアバウト形式。つまり、右側通行なので、交差点の真ん中にそれに沿って反時計回りに進む丸いところがあって、なんとかなっちゃってるみたいです。
d0088392_149335.jpg
d0088392_151138.jpg

さてさて、街中で見かけたバイク屋さんの軒先。新車のダミーナンバープレート、よく見ると日本語で「労働者は残業」などと表示が・・

どの過程でそんなことになったのか、けっこ~興味あります。
d0088392_212160.jpg


あ~、我らがモンスター号、ガス欠に次いで今度は電気系統のトラブルで夜に街中でうんともすんともいわなくなっちゃいました、一昨日だったかな。

で、バイクタクシー(ごめんなさい、呼び名をにわかには思い出せない)のおっさんに足で推してもらいながら数キロの道のりを帰るの図。

A氏がニュートラルのモンスター号にまたがり、ボクはおっさんのタンデムから写真撮ってます。止まってるみたいに写ってますが、時速30キロくらいは出てました。
d0088392_213104.jpg
d0088392_2133857.jpg
d0088392_2135525.jpg

ありがと~ね、きんぞ~おじさん♪
(30,000VDN也)
[PR]

# by lagavu | 2006-09-19 02:17
2006年 09月 15日
雨のエアポートからハノイ行。
12日早朝からA氏とハノイ行ってました。二人ともラップトップをスーツケースに入れて行ったのですが、ボクはアクセスをシクりました。問題がこっちにあるのだかホテルにあるのだかでしたが、別に急ぐ用事もないし・・(ベトナム化してます)。

ま、DaNangに戻って、そのまま接続できたので、ホテルのケーブル不具合ってとこですか。隣りの隣りの部屋に居た彼は快適だったらしいので・・

あ、色々とレスすべきところがあるとは感じているのですが、本日は、アップのみってことでヨロシク♪ 近いうちに個別にできたらと、思ってますデス。
d0088392_146332.jpg
d0088392_1465842.jpg
d0088392_1472284.jpg
d0088392_1475072.jpg
d0088392_1482575.jpg
d0088392_1534030.jpg
d0088392_154655.jpg
d0088392_1551265.jpg
d0088392_1552640.jpg
d0088392_1554372.jpg
d0088392_156128.jpg
d0088392_1561892.jpg
d0088392_1565645.jpg

[PR]

# by lagavu | 2006-09-15 01:58
2006年 09月 10日
ガス欠・・
土曜日の昼ごはん一緒にド~ヨ!
と、付き合いのある当地のしゃちょ~さんK氏から誘われた我々2人組、ついて行ったのは、空港から出た通りを真っすぐに突っ切って小さな路地を左に曲がり、突き当たりを右に行った右側の店。お店発見難易度、やや難・・(笑)

Kしゃちょ~、ベトナム語しか喋れない。同行された彼の部下3人のうち一人はきれいな英語、も~一人はきれいとは言えない英語で話しかけてきてくれる。我々2人は勿論ベトナム語は無理で拙い英語オンリー。ま、なんとかなるっしょ・・
d0088392_391025.jpg

で、こっちのお店って、お酒とか持ち込みは自由だったりするみたいで、ジョニーウォーカーの黒ラベルがテーブルの上に。

とりあえず、「ちぁ~~っす!」「かんぱぁ~い!」「なんとかなんとか~」で歓談。

でも、なんか変わった味なんですよ、ジョニ黒が。黒のキーモルトってカーデューだったっけ?、アイラモルトのタリスカーもちょっと入ってたよな、なんて記憶の糸を辿りながら、「きっと高温下で長い間だいじに置いておかれたんだよ」、「いちお~、ウイスキーの味はするじゃん、おもてなしの気持ちを大事にしよ~ぜ!」などと日本語で話す我々。

そ~こ~しているうちに、「もぉっ・はい・ばぁ・よ~っ!」みたいな掛け声と共にイッキ飲みに突入。これって付き合うのが礼儀かぁ? で、1,2回は飲み干すのだが、"I want to enjoy slowly the whisky." などと無駄な抵抗を試みたり・・

「えむぉ~い♪」って声をかけると店の女の子が振り向いてくれるので、グラスを片手に指差して「だぁ~っ!」って言うと、氷を持って来てくれる。結局、ロックにして手酌状態。そんなに昼から酔ってど~すんの、オレ・・
d0088392_393567.jpg

これは豚だかイノシシの肉らしい。一片ごとに付いている白いのはコラーゲンたっぷりそうな皮下部分か?豚革特有の例の3穴が想起される毛根みたいなのが残ってたりする。肉は美味。白い部分は、ちょっと硬くて、味はほとんど無し。

∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴
∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴
∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴
∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴
(毛穴すっきりパックとか使ってみたいと密かに思った・・)
d0088392_310741.jpg

これはモツの煮込み。ウマウマ♪
d0088392_31030100.jpg

最後は鶏の鍋。各自よそって麺と野菜を入れて食す。も~食えないす。ごちそ~さまでした。

午後は、同行のA氏主催の三線(沖縄三味線)教室。当地滞在中に趣味の一環で土曜日に開催することになったとのこと。ボクは8番弟子にしてもらいました。

レッスン終了間際、先ほどランチをご一緒したKしゃちょ~の部下、きれいな英語のC氏とそれほどきれいではない(よ~するに殆ど聞き取れない)英語のT氏が訪ねてくる。ベトナム人って唐突に人のウチに訪ねてくるって何処かのサイトで見た覚えがあったのだが、ホントだよ・・

シューティー(SIEU THI?)というスーパーでゲットして冷しておいたBeerを振舞う。A氏がこちらに置いているGuitarを見つけたC氏、ご当地ソングとか英語の歌でノリノリ。A氏は、日本の古きフォークソング系を熱唱。ボクは20年以上Guitar play から遠ざかっていたのでパス。
なんか一曲くらい歌えるものを練習しておこう等と考える・・

空模様が怪しくなってきたので、彼らを見送り二人で昼寝。目が覚めたら夜の7時過ぎ。あんまり遅くなるとメシ食うとこなくなっちまうぜ、で、和食レストランの「北国」へ。塩辛、ハマグリの酒蒸し、厚揚げ、チキンカツ、納豆定食、タマゴ雑炊。

雑炊、色合いのためにかニンジンの細く刻んだのがけっこ~大量に入っていて綺麗なのだが、甘みが出ちゃってる。次回は入れないでもらおう・・

その帰り、A氏運転のバイク(スクーター?)2人乗りでの帰路、ガス欠。当地に慣れてきている彼、慌てず騒がず、けっこ~意外なトコでガソリンゲットできるんだよなどと落ち着いてるし・・

二人でバイクを押しながら、通り沿いに並んだ工務店みたいなとことかでジェスチャー会話。あっちのほ~にあるよ、みたいに指差してくれるので、さらに2人でえっちらこっちら。

胸のふくらみが眩しくなりつつある年頃の女の子が2人の妹だか姪御さんだかを連れて同じ方向に向かっているらしく、興味津々についてくる。

で、とある角にさしかかると、あれよあれ!みたいに指差してくれるのだが、どこを見てもガソリンスタンドなんか見当たらない。あれよあれ!と指差してくれていたのは街頭の煙草売り?の老婦人。路上で何かのボトルにガソリンを移してガソリンタンクに注ぐの図。助かりましたぜ・・
d0088392_3112521.jpg
d0088392_3115234.jpg
d0088392_3121571.jpg
d0088392_312338.jpg

東京とは違った日常がここにはあります。
[PR]

# by lagavu | 2006-09-10 05:28
2006年 09月 07日
ハイライトが吸いてぇ・・
Aplil Fool の Askaから、煙草はど~よ?てなメッセージを頂いたので、ちょうど写真もあったことだし、アップしてみます。

あ~、8月27日に初めてベトナムの地に立ったのですが、あっという間の10日間でした。一昨日、前任者も帰国したので、ホテルを出てそこで暮らし始めました。今日は、その旨を公安に届けたり色々あって、少しだけ忙しい昼間でした。

この地に来て、まだ観光気分も抜けずに、写真だけは撮っていたりします。順不同でアップしたりするかもですが、ど~ぞヨロシク♪
d0088392_3184918.jpg

成田からハノイ経由でダナンに来たのですが、空港チェックインしてから、免税店でラッキーストライクとマルボロメンソールを1カートンずつ持参しました。
ま~、こっち来ればけっこ~ヘビーな煙草にありつけるかな、などと思っていたのですが、なかなか・・

写真は、近くの煙草も売っている雑貨屋さんでゲットした数箱とカラオケ屋さんでゲットしたダンヒルのメンソール。数箱で40,000VDN(ベトナムドン)、邦貨で300円ちょっとみたい。なので、一箱数十円ってとこですか。ヘビーなお気に入りを探してみます。

d0088392_3201380.jpg

昨日まで建国記念日だか独立記念日だかを含む連休だったので、本日は休み明け。スタッフの女性が持って来てくれた果物、初めてのものだったので、パチリ。行儀の良い食べ方わからんのですが、よ~は果肉を口に含んで食べられるとこだけ味わって、小さな種子らしきものはぷっと出せば良いみたいです。瑞々しくて美味しかった。

とりあえず、こんなもんで。

ネット環境、ADSLなのですが、昼間はぶちぶち切れたり重かったり。早朝と深夜は快適なので、ま、ボチボチとお付き合い下さいませ・・
[PR]

# by lagavu | 2006-09-07 04:04
2006年 09月 06日
test2
d0088392_152724.jpg
d0088392_154441.jpg
d0088392_16863.jpg
d0088392_163262.jpg
d0088392_193899.jpg

d0088392_165051.jpg
d0088392_115819.jpg

[PR]

# by lagavu | 2006-09-06 01:07
2006年 09月 05日
test
d0088392_18354268.jpg
d0088392_18364681.jpg

[PR]

# by lagavu | 2006-09-05 18:43